アイドル

SexyZoneのライブに行った。初めてジャニーズ、初めての横浜アリーナ

 

コロナが流行り出したくらいからセクゾが好き。特にケンティー。人に愛されることが仕事であるアイドルをめちゃめちゃ熱心にやっている。自然体の生まれ持ったキャラクターそのものというより、自分で作り上げたケンティーと全力で向き合ってる感じに心打たれる。

 

ライブは想像以上におしゃれかっこいい系だった。姫系ファッションのファンがゴリゴリのラップを聴いている。衣装もダボっとした感じだった。正統派な王子様系アイドルではないという感じ。椎名林檎の新曲を歌いこなし、KPOP的なダンスでキメてた。どの曲も難しそう。

 

席はスタンド席のちょうど真ん中で、ステージの正面でほとんどのパフォーマンスは肉眼ではよく見えない。そこにいるという存在感を頼りにビジョンを通じて表情を確かめる。とっておきのキメ顔に自然と歓声が沸く。

 

アンコールでちょうど席の後ろをトロッコで4人が通った。間近でみるとすごいかっこよかった。ライブTにジーンズというラフな格好で汗とスポットライトで発光してた。めちゃかっこよかった。美しさって強い。本当に。ケンティーは残念ながら後ろ向きで、よく見えたのは風磨くんと勝利くん。みんなかっこいいです。

 

「グループを残していくためには攻めないといけない」と勝利くんが話す。締めの挨拶はとてもしんみりしていて驚いた。チャプター2と題された今回のライブはマリウスが抜け、ドームコンサートを達成した彼らの再出発の意思が込められている。挨拶の言葉をそれぞれ方向性が違っていてどれも切実だった。照れもなく愛を語る感じが、覚悟決まってんなーと感動した。愛され続けるのは本当に大変だ。

 

ライブの帰り道に友達が、「なんか習い事始めようかな」と呟いた。わかる。すごく分かるよ。スポットライト浴びたい。「おれらかっこよかった?」と聞くケンティーを思い出す。照れもなく自信をもって人の前に立つあの感じを味わいたい。自分を見て欲しいと言えるくらいになりたい。

 

アイドルは本当にすごい。